初心者が仮想通貨に投資するなら積立購入で長期保有がおすすめ

仮想通貨とは何なのかはなんとなく理解できたし、NFTやゲーム、メタバース、金融等々、幅広い分野での活用が期待でき、仮想通貨の将来性にも納得されたという方。いますぐ仮想通貨に投資したいと思っていてもちょっとお待ちください!仮想通貨は非常に値動きが激しく、安全に投資するためには戦略が必要です。

そこで初心者の方には、短期的な取引ではなく長期的に保有する戦略をおすすめします。本記事では、その理由と方法、どの仮想通貨を保有すればいいのかをわかりやすく解説しています。

目次

初心者に長期投資が向いている理由

最近では、企業の間でもポートフォリオの一部を仮想通貨で保有する事例が増えています。まだまだ実用面での普及が進んでいませんが、将来への期待も込めて仮想通貨が金融資産として認められてきたと考える方も多いのではないでしょうか。

とはいえ株や債券などと比べると仮想通貨市場は不安定で、価格は激しく上下を繰り返してきました。短期売買は経験豊富な方でも相当なリスクを負う必要があり、初心者には長期投資が向いていると言えます。

その理由は簡単で、チャートに張り付く必要がなくなるからです。仮想通貨の価格はさまざまな要因で変化します。それも24時間、あなたが寝ている間にも市場は休まず取引を続けるのです。トレーダー専業ならまだしも会社員の方が投資をする場合、チャートの動きを常に監視することは不可能で、多くの時間を割かなければならない上に、精神的な負担も大きくなってしまいます。

では長期というのはどのぐらいの期間を指すのでしょうか。一般的には5年〜10年と言われていて、目の前の値動きに一喜一憂することなく、一度購入した仮想通貨は触らずに保有しておきます。

関連記事:仮想通貨とは?基礎知識や魅力を初心者向けにわかりやすく解説

余裕資金を国内取引所で少額購入してみる

仮想通貨は少額でも購入できるため敷居の低さが特徴です。まずは一回のランチ代程度を投資してみて、市場の動きを観察するところから始めても遅くありません。投資額に関係なく少しでも保有していると、動向に興味を持つようになります。間違っても最初から多額の予算をつぎ込むようなことはおすすめできません。お小遣いの一部を投資に回すなど、あくまで余裕資金の範囲内で始めてみましょう。

仮想通貨は過去のハッキング事件によって、一般的にはあまり良いイメージを持たれてないのが現状です。ただ念のため補足しておくと、これらの多くは取引所から不正流出したケースで、仮想通貨そのものの脆弱性によるものではないというのは、理解しておく必要があるでしょう。つまり、どこで買い、どこに保管するかが大事だということです。

そのため初心者の方は金融庁に認可された国内の「暗号資産交換業者」を利用しましょう。例えば、暗号資産交換業者がハッキングされ不正に流出した場合、顧客に優先的に返済する義務があるとされています。全額補償が確約された法律ではないものの、2018年に580億円相当の盗難に遭ったコインチェックでは全額返済されました。

保管方法についてはいろいろな方法がありますが、初心者の方は国からの目が届いた暗号資産交換業者で購入して、そのまま保有する方法がシンプルで安全です。ハードウェアウォレットといったより安全な保管先は別の機会に詳しく解説します。

ではどの仮想通貨を購入すればいいのか。まずは2大仮想通貨である「ビットコイン」と「イーサリアム」を検討しましょう。基本的に仮想通貨の相場はビットコインに連動しやすいのが特徴です。ビットコイン以外はアルトコインと呼ばれていて、そのなかで最も信頼されている仮想通貨のひとつがイーサリアムです。特定の仮想通貨に集中するのではなく、複数の分散投資でリスクとうまく付き合いましょう。

関連記事:ビットコインとイーサリアムの違いは?2大仮想通貨の特徴をわかりやすく解説

あとは決まった金額を積立購入していく

前述のとおり、仮想通貨は非常に値動きの激しい投資商品です。投資の本質は「安く買い、高く売る」ことですよね。しかし初心者がチャートの動きを読んで上手く立ち回るのは困難です。そこで、投資する額を先に決めてしまいましょう。あとは定期的なスケジュールで購入するだけです。簡単でしょう?

これは毎月や毎週に決まった額を積立購入する「ドル・コスト平均法」と呼ばれ、安いときには多く、高いときには少ない買付となるリスクを平均化する方法です。このように一度に大量の資金を投資に回すのではなく、資産を積み立てるように少しずつ購入しましょう。自動積立購入サービスを提供する取引所もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ビットコイン誕生から10年以上が経ち、年々仮想通貨の社会的な地位が高まっています。本記事では初心者の方向けに、余裕資金を国内取引所で少額購入して、あとは決まった金額を積立購入する長期投資戦略をお伝えしました。

※当サイトでお伝えする内容は、仮想通貨やWeb3に関する一般的な情報に過ぎず、これらへの投資の勧誘を目的としたものではありません。仮想通貨の投資と売買はとてもリスクが高いものです。最終的な投資決定は皆さんご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

Home Tech 初心者が仮想通貨に投資するなら積立購入で長期保有がおすすめ
&Crafts編集部https://andcrafts.net/
&Craftsは“自律分散的”な生きかたを応援するメディアです。仮想通貨、NFT、メタバース、DeFiなどWeb3領域をテーマに、自分らしく生きるためのコンテンツをお届けします。

More from author

Related posts

Advertisment

Latest posts

Web3とは?仮想通貨との関係や具体例をわかりやす...

Web技術やインターネット社会は日々進化し続けて...

草コインってどんなものがある?草コインの注目銘柄5...

これまで当サイトでは、初心者の方向けにまずは2大...

仮想通貨かんたん入門ガイド!投資知識ゼロの初心者へ...

ようこそ、仮想通貨の世界へ。 この記事を開...