釣りしてサウナ入って West Coast Brewing でビール飲んで。

この前イグドラジルブルーイングでコストの話題になって、贅沢なホップ使用量のブルワリーのひとつに静岡の「West Coast Brewing」の名前が挙がりました。アメリカンスタイルのホッピーなビールを飲みに行ってみたら、ビール好きサウナー垂涎の地だったのでレポートします。

用宗漁港
用宗漁港

東海道本線用宗駅から10分ほど歩くと、駿河湾に面した用宗漁港があります。West Coast Brewing はこの漁港内にあります。なお用宗駅へは交通拠点の静岡駅からわずか2駅なのでアクセス良好。地方都市はコンパクトなのがいいです。

外観

用宗みなと温泉という温浴施設に West Coast Brewing が併設されていて、左側がブルワリーの入り口。

外観と用宗漁港

目の前は海。爽やかな潮風にテンションが上がります。釣りをしてる人もいて、サウナ入ってクラフトビール飲んで。これは大人のテーマパークや…!

名物しらす丼
名物しらす丼

用宗漁港はしらすの漁場として有名で、海を眺めながら食べる釜揚げしらす丼は最高でした!残念ながら禁漁期間ということもあって生しらすは食べれなかったですが、これだけを食べに来てもいいぐらい。ちなみにしらす漁が3月21日から解禁したそうなので、これから行かれる方はぜひ。

West Coast Brewing 外観

用宗漁港の再開発でかつてマグロの加工場だった建物は、設計事務所を経営する Derrek Buston が手がけました。静岡市内のビアパブ「Twelve」のオーナーでもあった同氏が、自身でリノベーションしたこの地で2019年に醸造を開始。

醸造設備
16タップ

醸造長に20年以上のキャリアをもつ Outsider Brewing の丹羽智氏を招聘。数多くのブルワーを育ててきた著名な醸造家です。タップルームには16ものオリジナルビールが並び、そのなかから4種を選んで飲み比べできる。新興ブルワリーでこれだけ豊かなバラエティが楽しめるのも、経験豊富な丹羽氏によるところが大きいんでしょうね。

4種飲み比べ
4種飲み比べ
Starwatcher IPA
Starwatcher IPA

タップルームは高い天井で開放感があり、アメリカ西海岸の雰囲気さながら(アメリカはハワイしか行ったことないけど…)。アメリカ出身のオーナーということもあり、アートワークも日本離れした印象。ラベルを見ただけでは国内のブルワリーとは思われないかもしれない。なんというか、ブランドとしての完成度が高く、細部までちゃんとしてます。

タップルーム
缶の冷蔵庫

ブランディングはもちろんですが、なによりビールの質が高さがビアギーク注目の的。多様な選択肢でクラフトビール初心者にこそ試してもらいたい、胸を張ってお勧めできるブルワリーだと思いました。缶のテイクアウトをできるのはドライバーさんも嬉しいですね。

Twelve
Twelve

静岡駅周辺をぶらついてたらビアパブ「Twelve」を発見!静岡駅はクラフトビールのお店が多くて盛り上がりを感じます。

あと忘れちゃいけないのが、用宗みなと温泉もいいですがサウナの聖地「サウナしきじ」。釣りしてサウナ入って West Coast Brewing でビールを飲んでみてはいかがでしょうか。

West Coast Brewing 用宗タップルーム
所在地:静岡県静岡市駿河区用宗2-18-1 地図
営業時間:火〜木 12:00~20:00、金・土・日・祝 11:00~20:00
定休日:月
電話番号:054-204-1747
Webサイト:https://www.westcoastbrewing.jp/

Home Food 釣りしてサウナ入って West Coast Brewing でビール飲んで。
&Crafts 編集部https://andcrafts.net/
&Crafts は“ありのまま”な生きかたを応援するメディアです。ヘルスケア、スポーツ、旅、食、アート、ライフスタイルなどをテーマに、自分らしく生きるためのコンテンツをお届けします。

More from author

Related posts

Advertisment

Latest posts

日本酒を学びたい人必見!レベル別おすすめ本9選

日本酒が好きで普段から飲んでるけど、いざ日本酒の...

創業100年以上の名店も!東京の老舗喫茶店おすすめ...

日本で独自に進化してきた珈琲文化。職人技が光る日...

SAKE DIPLOMA に独学で合格する勉強法【...

みなさん、コミットしてますか。 はじめまし...