Web3がよくわかる!厳選おすすめポッドキャスト5番組

みなさんは普段どのようなメディアから情報を得ていますか?

先日「Web3がよくわかるおすすめ本6選」で書籍をご紹介しましたが、今回もWeb3関連のポッドキャストのおすすめ番組をご紹介します。

本の場合「よし、読むぞ!」と集中して向き合う必要がありますが、ポッドキャストであれば、何かをしながら聴けて時間を有効活用できます。

基本的に無料で聴けて、Web3に限らずプログラムも充実していますよね。私は料理をしているときや、車に乗っているときに聞くことが多いです。

なお、Web3関連ではVoicyで発信されてる方も多いので、広義のラジオとしてVoicyも含めて掲載しています。それでは、おすすめ番組をご紹介します!

JOI ITO 変革への道

先日「テクノロジーが 予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる」を出版された伊藤穰一さんの番組です。かつて、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディア・ラボの所長を務め、現在では千葉工業大学変革センターの所長を務める方です。さまざまな分野の方との対談を通して、未来の日本を考える番組です。

どこで聴けるの?

SpotifyAppleAmazonGoogle

あたらしい経済ニュース

幻冬舎が運営するWebメディア「あたらしい経済」の番組です。ブロックチェーン、仮想通貨、NFT、DeFi、トークンエコノミーなどWeb3のキーワードを網羅して発信されています。平日毎日更新されるコンテンツは、日々進化するWeb3の新鮮な情報を得るのに最適です。

どこで聴けるの?

SpotifyAppleAmazonGoogle

裏・パジちゃんねる

Tokyo Otaku Mode共同創業者兼COOの安宅基さんの番組です。NFTフルオンチェーンゲーム「Isekai Battle」の開発やNFT作品「CryptoNinja」のアニメ化制作に携わっていたりと、Web3関連の実践者としてさまざなプロジェクトでご活躍されています。経験者が語る生きた情報が魅力です。

どこで聴けるの?

Voicy

エンジニアとしての生き方

米マイクロソフト本社で「Windows95を設計した日本人」として知られるエンジニア、中島聡さんの番組です。実際に自らスマートコントラクトを書いてデプロイしているという、技術者視点のWeb3を知ることができます。エンジニアの方はもちろんですが、Web3をわかりやすく解説する初心者向けのコンテンツもあります。

どこで聴けるの?

Voicy

#イケハヤラジオ

プロブロガー、YouTuber、そして現在はソーシャルメディアインフルエンサーという肩書で、NFTを中心としたWeb3領域でご活躍されているイケダハヤトさんの番組です。日本で人気のNFTコレクション「CryptoNinja」のファウンダーであり、NFTで稼ぐ方法を知りたい方におすすめです。

どこで聴けるの?

Voicy

※当サイトでお伝えする内容は、仮想通貨やWeb3に関する一般的な情報に過ぎず、これらへの投資の勧誘を目的としたものではありません。仮想通貨の投資と売買はとてもリスクが高いものです。最終的な投資決定は皆さんご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

Home Tech Web3がよくわかる!厳選おすすめポッドキャスト5番組
&Crafts編集部https://andcrafts.net/
&Craftsは“自律分散的”な生きかたを応援するメディアです。仮想通貨、NFT、メタバース、DeFiなどWeb3領域をテーマに、自分らしく生きるためのコンテンツをお届けします。

More from author

Related posts

Advertisment

Latest posts

Web3とは?仮想通貨との関係や具体例をわかりやす...

Web技術やインターネット社会は日々進化し続けて...

草コインってどんなものがある?草コインの注目銘柄5...

これまで当サイトでは、初心者の方向けにまずは2大...

仮想通貨かんたん入門ガイド!投資知識ゼロの初心者へ...

ようこそ、仮想通貨の世界へ。 この記事を開...