ビールの主原料 ホップって何?

この記事は旧ブログ Beergraphic(http://beergraphic.info)から統合されました。

先日東京ビアウィークのキックオフイベント「世界的なホップ専門家・村上敦司氏のホップ最前線セミナー」に参加してきました。国産ホップ「MURAKAMI SEVEN」の生みの親で、ドイツの研究団体においてもアドバイザーを務める村上敦司氏、ホップの現況を交えての概論から製法などの技術者寄りのお話まで興味深いお話をたくさん聞けました。

仮想通貨かんたん入門ガイド無料公開中

私自身も昨年世田谷ホッププロジェクトさんにいただいた苗から2種類のホップを収穫しました。

左側がチヌークで右側がカスケード
左側がチヌークで右側がカスケード

ビールの原料は主に麦芽・水・酵母そしてホップからできています。現在はアメリカを中心として苦味の強さより香りのバラエティーを追求している傾向にあるため、10年前には100種類程度だったそうですが、今では200種類もの品種が数えられています。そしてクラフトビールブームも後押しして、その数は今なお増え続けています。

ビールにとってとても重要な原料、ホップとは一体なんなのでしょうか。

ビールの主原料 ホップって何?

参考:手づくりビール読本(笠倉 暁夫/農山漁村文化協会)

※当サイトでお伝えする内容は、仮想通貨やWeb3に関する一般的な情報に過ぎず、これらへの投資の勧誘を目的としたものではありません。仮想通貨の投資と売買はとてもリスクが高いものです。最終的な投資決定は皆さんご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

Home Food ビールの主原料 ホップって何?
&Crafts編集部https://andcrafts.net/
&Craftsは“自律分散的”な生きかたを応援するメディアです。仮想通貨、NFT、メタバース、DeFiなどWeb3領域をテーマに、自分らしく生きるためのコンテンツをお届けします。

More from author

Related posts

Advertisment

Latest posts

Web3とは?仮想通貨との関係や具体例をわかりやす...

Web技術やインターネット社会は日々進化し続けて...

草コインってどんなものがある?草コインの注目銘柄5...

これまで当サイトでは、初心者の方向けにまずは2大...

仮想通貨かんたん入門ガイド!投資知識ゼロの初心者へ...

ようこそ、仮想通貨の世界へ。 この記事を開...